Mr.Children GIFT

ミスチルの新譜のフラゲ日だったので購入。



収録曲
01. GIFT
02. 横断歩道を渡る人たち
03. 風と星とメビウスの輪 (Single Version)



GIFTは評判通り歌詞とCメロの良さが光る曲。
彩と非常に似通っている印象。



が、オリンピックのテーマソングというと「?」という感じ。


白か黒で答えろという難題をつきつけられ〜
白と黒のその間に無限の色が広がってる〜


確かに頑張れ!と元気づけるような歌詞ではあるけれども、オリンピック応援歌ではないような・・・。


参考までにwikiより歴代NHKオリンピックテーマソング

1988年 ソウルオリンピック - HEART & SOUL(浜田麻里
1992年 バルセロナオリンピック - PARADISE WIND(寺田恵子
1996年 アトランタオリンピック - 熱くなれ(大黒摩季
2000年 シドニーオリンピック - Get U're Dream(ZARD
2004年 アテネオリンピック - 栄光の架橋(ゆず)
2008年 北京オリンピック - GIFT (Mr.Children)

やっぱりミスチルちょっと毛色が違うなー。



カップリング

2曲目
横断歩道を渡る人たち

「友とコーヒーと嘘と胃袋」をゆずっぽくして歌詞の内容を平和や柔らかいイメージにした感じ。

テンポが良し。

3曲目
風と星とメビウスの輪
3曲目は冒険だったり激しいのかな?と思った期待を裏切られた一曲。
悪くはないんだけれど聴き流せちゃうような曲でもあるんだよなぁ。



あと最後に歌詞カード、大きな紙1枚はやめてほしい。
すぐくちゃくちゃになってしまうような予感。


次は9.3のHANABIですね。