ジャンル別名作ゲーム集

ふと今までやってきたゲームを総括してみようという気持ちになりまして、
ジャンルで区切ってベストゲームってのを決めてみようってテーマです。

(※思い出補正がかなり含まれています)


振り返ると、物心ついたときには親が買ったファミコンがリビングにありました。
そう考えるとゲーム歴は15年だか16年くらいだったような気もします。


その15年で購入したハードは、


ファミコン(1台壊れて買いなおした)、ニューファミコンスーパーファミコン
ゲームボーイゲームボーイカラーゲームボーイアドバンス
ニンテンドウ64、ゲームキューブ
ワンダースワン
プレイステーションプレイステーション
ニンテンドーDS、Wii



13種類ものハード買ってやがる!おそろしや。


こう考えるとゲームっ子だな・・・。



それは置いといて、
ジャンル別に今までやってきた数百本のソフトの中から1本チョイスしてみます。


このチョイス=面白いかどうかはその人の価値観次第ですが、
お勧めできる1本です。





<アクション>


火の鳥 鳳凰編(FC)


…父親が大好きでよくやり込んでいたゲーム。
ウチではスーパーマリオブラザーズより稼働時間が長かったと思います。
エンディングは感動。今やっても十分面白いゲーム。名作。BGMが素敵。




<RPG>


ポケットモンスター(GB)


…言わずもがなの名作、世代と完全に合致したので小学生のころ、赤を購入。
でっかいGBを持って毎日のように友人宅に押し掛けて遊んでいました。

その流れは金銀まで続き、プレイ時間は500時間を超えていたような記憶が。





<アドベンチャー


逆転裁判(GBA)


…公式HPの体験版に釣られて購入。
第一話でもう面白さがびんびん伝わってくる。世界観も大好き。
1〜4全てプレイした結論、初代が一番。




<アクションRPG>


ゼルダの伝説 夢を見る島(GB)


…従兄から借りてやったはじめてのゼルダ
自分で何も見ずに考えてクリアしたときの感動が記憶に残る名作。
かぜのさかなのうた」など音楽が名曲だらけ。




<レース>


マリオカート64(64)


…今でもまだ現役でやります。面白さは異常。
お酒が入るとさらに面白さが増すゲーム。
タイムアタックをやり込むより4人で!という遊び方がメインでした。




<スポーツ>


実況パワフルプロ野球98開幕版


…サクセスが高校野球テーマで燃える。
難易度が低く、いい選手を量産できたのも理由なのかもしれない。
中学校のクラスメイト全員をサクセスで作成したくらいやった。




<格闘>



ストリートファイターZERO3(PS)


…高校時代ブームになりました。
しかし腕は大したことなく、いつもボコボコにやられてました。
コンピューターにはそんなに負けないのに。ポケステが面白かった。





<シミュレーション(RPG)>


スーパーロボット大戦α(PS)


…中学校の友人に勧められてワンダースワンスパロボにハマり、その勢いで購入したα。
動いて声でるスパロボに感動した覚えが。
ビルバインウイングガンダムマジンカイザーなどいい思い出。





<パズル>


テトリスDS(DS)


もともとパズルゲームはそんなに得意じゃないため、敬遠がちでしたが、
テトリスだけは別モノ。
GBのテトリスが長い間首位でしたが、DSのテトリスがそれを上回った。
Wi-Fiでトータル1,000戦を超え、今でもたまにやります。
レートは6000〜6500くらい。そんなにうまくはないです。





<シューティング>


アーガス(FC)


シューティングは不得意なのでほとんどやっていませんが、家にあってよくやっていたのがこのアーガス。
自分の機体がロボットに変形するのは面白かった。
けれどいつも着陸失敗⇒炎上だったなぁ。
今やったらクリアできるだろうか。




<FPS>


Half-Life2(PC)


まだ保留ですが、今のところ一番面白いので。
記事も継続して書いていきます。




音ゲー
サウンドノベル
<カードゲーム>
<パーティ>
<恋愛>


これらは該当なし。

強いてあげるならば音ゲー太鼓の達人(PS2)
サウンドノベルかまいたちの夜(SFC)
カードゲームは遊戯王デュエルモンスターズ(GB)
パーティはマリオパーティ(64)

恋愛は守備範囲外です。




そのうちやってみたい名作と誉れ高いゲーム
タクティクスオウガ
ロマンシングサガシリーズ
クロノトリガー
シヴィライゼーション
ゼルダの伝説トワイライトプリンセス
メトロイドシリーズGBA作品1つだけクリア経験あり)
・MOTHERシリーズ
クロノは友人から借りて途中までやって、催促されて返した。

ハーフライフが落ち着いたら、トワイライトプリンセスを記事にする予定です(ソフトは購入済み)
MOTHERは今年中に絶対やる。




最後に、この記事を読んだ方にお勧めしたいゲーム

火の鳥 鳳凰
・大神
逆転裁判
悪魔城ドラキュラシリーズ