ガンダム00 第23話 『世界を止めて』

明日になってから記事にしようかと思っていたけれど、
今回の展開に驚きを隠せず夜中に更新です。



前半のグダグダが嘘のような怒涛の展開。


まず、トランザムシステムが有限という説明にがっかり。
通常の三倍の速度で移動って・・・それどこの赤い彗星だよ



スパロボでその辺は再現されるのかしら。
移動にやたらEN消費するとか、毎ターン一定EN消費するとかで解決か。
それでEN切れるとEN回復大発動したりしそう。
そうなるとトランザムシステム中はEN回復なしになるのか。


スパロボ話はどうでもいいとして、
ロックオンの死亡フラグをガンガン立ててからの散り方は見事だった。
もう少し理性で抑えて行動するキャラだと思っていたんだけれど。

魅力的なキャラを1人失ったなー・・・。


と言っても、最後のシーンはアリーもロックオンも完全に死んだかどうかわからない描き方だったから、もしかしたら2期で復活するかもしれない。



そこがまた最近のガンダムの悪いところでもあるわけだが。



窮地に立たされパワーアップ、仲間の死、実は生きてましたー^^


こんなのが連続してたらそのうち見限られるかも。
そのお約束が好きという視聴者も居る訳で、一概には言えないけれど。


生存確率アリー60%、ロックオン3%といったところか。


アリーは最後まで悪役として乗換えを繰り返し出てきてほしい。
中立な立場での戦争狂キャラがいることで物語が引き締まる。


ロックオンの死去(?)を引き金にCBのマイスター、クルーがどんどん死にそうな予感がしてるんですが、これは気のせいでしょうか。

2期までに残ってそうなのは、

<CB>
刹那、ティエリア、スメラギ、フェルト、(ネーナ)、王、紅龍

<3国軍>
グラハム、カタギリ、コーラ、カティ、ソーマ

<その他>
リボンズ、アリー

沙慈、マリナ、マリナ側近(この辺はもう空気)



このくらいだろうと予想。
00死に過ぎ。

アレルヤ、セルゲイ、アレハンドロはやられそう。

次回予告の中でアレハンドロはMSっぽいのにに搭乗してたからなー。


最終回まであと2週!
最終回は時間がずれるそうなんで注意したほうがいいと思われます。
最終回よりオールスター感謝祭が優先ですか、そうですか。