ガンダム00 第25話 『刹那』

ついに1期が終わってしまいました。
今回の展開の目まぐるしさは異常。

最終回の流れを語り出すと収集がつかなくなるので3行で。

GNアームズ、エクシアによってアルバトーレMA→MSを撃破。リボンズ裏切り。
その後強襲してきたGNフラッグによってエクシア、フラッグ相打ち。
残ったマイスター生死不明、ハレルヤ人格死亡、アリー、コーラ生存、ハム仮面化。



こんな感じかな。

ラスト4分は2期への伏線だらけで「えー」の連続。
平和維持軍の敬礼の中にコーラがいたのには噴いた。





2期への伏線をまとめると



・刹那、ティエリアアレルヤの行方
・ロックオンの双子の存在と残されたデュナメスの太陽炉
・ソーマの2重人格マリーとアレルヤの関係
・思考と反射の強化人間について
・ルイスの行方(連邦軍か?CBか?)
・沙慈は今後CBと絡むのか
・グラハムはアンドロイド化や人格変化しているのか
ティエリアそっくりのリジェネとは?
・生きていたアリーは五体満足なのか?
・コーラ生存の理由(GN-Xはコックピットが股間?)
・沙慈が見たGN粒子は?出払っている1機目なのか刹那なのか
・ネーナの行方(目がヴェーダとリンクするときの目だった)
リボンズとイノベーターとは?
・マリナの今後の出番は?
・スメラギの過去の失敗、2期も艦長なのか
・0ガンダム、00ガンダム


ガンダムに太陽炉がマッチしないという終盤の流れで、
エクシアの太陽炉でも合うかどうか…」というメカニックの話から察するに、
太陽炉がついたままの機体でそんな損傷していなかった刹那は生存しているだろうと予想。グラハムも生きているしね。


同様にキュリオスも太陽炉+マリー伏線からアレルヤは生存していると思う
ただ、片目負傷と操縦技術のあるハレルヤ人格の死などによりマイスターを続けているかは怪しいところ。
最終回のオールバックアレルヤハレルヤは格好良すぎる。


ティエリアは太陽炉を切り離しているので、おそらくあのままロックオンのもとへ
マイスターは容姿そっくりの最後に出てきたリジェネが代役か。
よーく見るとリジェネの服装が連邦のものに似ているのは気のせいか。




うわー もう半年待てないわ。

最終回の見どころは、


アレルヤハレルヤの操縦、
ロックオンの回想からの刹那のアレハンドロへのトドメの攻撃、
グラハムの変態すぎる台詞まわし

ですね。アレルヤ見直した。