「UFOキャッチャー攻略法」のはなし

今回は実際にプライズゲットのコツについて書いていきたいと思います。
はじめに、
「1プレイで取れる設定になっていないケースがほとんど。」
これをよく自分に言い聞かせておくことが重要です。



最近の料金は基本200円1プレイ、入っている景品の最高設定価格は800円。
中に入っている景品の価格は高くて600〜700円、ひどい時は200円の景品を置いている店もあります。




なので冷めた見方をすると、本当に自分が欲しい景品以外はやらないほうがお得っちゃお得なのです。



さて本題に入ります。

今までは景品の重心さえ見極めて掴めばゲット!というケースがほとんどでしたが、今はそのケースは少ないです。


そこで店員から見たこんな景品は取れる!という話をしたいと思います。



1つ目、
「入っている景品の賞味期限を見よ」

これは主にお菓子景品の話です。
最近はぷっちょじゃがりこなど、お菓子の景品も多く見かけるようになりました。


そこで、プレイする前に景品の賞味期限を見ていただきたいのです。


例えば、今日が2/23ですから、賞味期限が1ヵ月後の3/23をきっていればその景品は狙い目です。
アホみたいにアームパワーが強くなっているケースがあります。
目安は1ヵ月。店によっては1ヵ月切ると出さなくなる場合も。


2つ目、
「旬を過ぎた景品はないか」

これはぬいぐるみによくあるケースなのですが、季節物の景品があります
(お正月・クリスマス・バレンタインなど)
そんな景品が時期を過ぎて残っている場合は設定が良いことがあります。

今だったらまだバレンタイン景品が残っている場合は狙い目です。
多分まだ捌き切れていない店は結構残っていると思います。


3つ目、
「端数景品の寄せ集めブースはないか」

これはクレーン機の台数が多くある店にありがちな話です。

ほとんどの台が単一景品で展開しているにも関わらず、
ある1台は様々な景品が混ざっている台があることがあります。

その台は単一景品の展開が困難になった、いわゆる余り景品の寄せ集めとなっていることが多いです。
店側は早くそういった景品を捌きたいのでアームパワーが強かったりします。


4つ目、
「店内にいる人の持っているプライズを観察せよ」

これは当たり前な話ですが、店内に景品を獲得して持っている人が多い台は取れる台であることが多いです。


5つ目、
「パッと見て500円以上しそうな景品は200円でなく500円を入れろ」

1プレイ200円、3プレイ500円という設定となっている店が多くあります。
もし中の景品が500円以上しそうで、上にあげた1〜4に当てはまらなければ、
200円でなく500円入れるべきです。

しっかりとしたメーカーが経営している店なら、
「上手い人が3プレイやればほぼ取れる」という置き方にしていることが多い…かもしれない。
例外は多々あるので500円入れる前によく考えることが必要かも。


最後に6つ目、
「とりあえず店員がいたら店員を呼べ」

店員を呼んで最初に言うことは「取りやすいようにしてください」ではなく、
「どうやったらこれ取れますか?」と聞くべき。

「どうやったら取れますか?」と聞くと「〜風にやると取れますよ」と多くの場合説明してくれると思います。
その後で「取りやすいようにしてください」と言うのもあり。


あとは失敗してちょっとでも不利な状況に移動した時も店員を呼んでください。
最低でも初期位置に戻してくれるはずです。



以上6つがが自分流景品ゲットのコツでした。
全部鵜呑みにするのでなく、参考程度にとらえる程度がいいと思いますよ!