初めてのHalf-Life2 第1話

未だに新規エントリーの方法がよくわからず混乱してますがまぁいいや。

企画モノ第一弾はFPS初心者の自分がHalf-Life2をプレイするという企画。

FPS経験はHaloのデモ版くらい。
デモは結構やり込んだなぁ。

ということで近所のビックカメラで購入。
4000円くらいしました。

インストールし、ユーザー登録したあと、
何故か関連ソフトをダウンロードをし始めたので待つ。

待っているつもりだったんだけど21時から3時間ちょっと寝てた。



夜中1時前に起き、ラジオを聞きながらゲームスタート。
しかし、何が起こっているのかさっぱりわからないのであらすじを軽く調べる。

HλLF-LIFEあらすじ
(バレ防止のため色変えてますので見たい方は反転してどうぞ)

頭の良い学者ゴードンは実験の失敗により別世界の扉を開く。
そして街にモンスターがあふれ出した。
ゴードン、モンスター、機密保持のため軍も参加し戦争へ。
最終的にゴードンが勝利。バールは強かったのだ。

そして2へ

ということで物語に置いていかれないようにあらすじを押さえ、改めてスタート。



グラフィックすげー、でも世界観暗いー、敵に近づいたらすぐ殴られるじゃん。

といった感じでチャプター1をクリア。
カン拾わされてゴミ箱に入れさせるってことは、洗脳のチェックかね。
よくわからないけどあのコンバイン倒したい衝動にかられた。


チャプター2からが本番かな?

屋根から飛び降りて何回も死んだ。
研究室についてまたワープ機械の暴走でやっかいなことに。

追われながら進んで行くと捕虜?労働力?の人がさらに死にまくり、
拷問のシーンを見せられ、暗い世界観が嫌になったわ!

しばらくしてやっとバールをゲット。
バールとハンドガンを武器に、今まで遠くから撃ってきてたヤツらを倒してストレス解消。

列車を使い反対の梯子に移動し、しゃがんで小さな穴を抜けてチャプター2クリア。

ここで本日は終了。第二回に続く。