初めてのHalf-Life2 第3話 レーベンホルムにいたくない

あれだけ酔うし世界観が嫌だ!と言っていたにもかかわらず、

またハーフライフ2再開しました。
多分真性のマゾなのでしょう。


ストーリーは序盤をやっと抜けたあたり。

放射能汚染下水を抜け、コンバインのヘリを撃墜し(ここはかなり面白かった)、

息も絶え絶え、ゴードンはブラック・メサ研究所へ。

道中ヘリの爆雷地獄に襲われた時は/(^o^)\という気持ちでしたが、
乗り越えてしまえばこっちのもの。



研究所で重力銃も手に入れたし、このまま行けるところまで行ってやるぜ!

という意気込みは、すぐ折れました。



突如研究所を襲うコンバイン。
dogとのキャッチボールも中断し、必死に逃げる。


しかし・・・。


道が封鎖されて先に進めない!しかたなくレーベンホルムへ。


このしかたなくが大変なことに。





このレーベンホルム、ゾンビ地獄なのです。
体験版で何人ものハーフライフプレイヤーが挫折したであろうこのチャプター。

世界観は簡単に言うとバイオハザード



迫りくるゾンビとモンスター。

それに対抗する怖いのが苦手な自分!
ゾンビを火器で燃やすと「あ゛ぁ゛〜〜」と苦しみながら死ぬ。



マップスタートしてすぐ挫折。 怖いのダメなんですもの。



ゾンビの視界外からの攻撃に不意打ちにケツ浮くくらいビックリして涙目。



しかしここを抜けなければ先に進めない!
と、いうことで怖さを軽減するために、


・BGMをFFの戦闘メドレーに設定。
これによりオレは闘っているんだ!という気持ちになり恐怖心が和らぐ。


ニコニコ動画のネタバレプレイ動画でじっくり予習。 これにより何処からゾンビが出るか、どう対処すればいいのかを知ることができ安心。
youtubeじゃなくてニコニコなのはコメントがあって安心できるから。
ネタバレ見ると面白くないのでレーベンホルム限定で。



しかしそれでプレイしてもまだ怖い!夜中無音でやったらオシッコ漏れる。

お化け屋敷でも自分が歩くタイプだと無理!という性格がここに来て発揮。



ビクビクしながらキチガイ神父と出会ったあたりで、セーブして本日は終了。


果たして気持が折れずにこのままレーベンホルムを抜けられるのでしょうか!


次回へ続く!